

自分の牌譜検討①

勢いで作ってみました
天鳳で打った牌譜を貼り付けて反省点とか何を思って打ったのか話してみようかと

とりあえず今打ったばかりで出来立てほやほやの牌譜を晒してみます

東1-0
5巡目
8sが入って789の三色があると言えばありますが不確定な上にこんな安手でわざわざ両面落とす訳がないので当然愚形を落とします

東2-0
2巡目
これ7mをもうちょい抱えて12pさっさと見切って喰いタン本線でいい気がしました
5巡目
こっから七対子と喰いタンの両方見ていくかなーって感じです
5-8p刺さってそうですねこれ
まあつっちー理論ならスジはトイツになるそうなので避けられますね

東3-1
10巡目
5m引いて三色見えておいしいです^o^
13巡目
普通に通りそうですけどまだ1シャンですし通らなかったら嫌なので少しだけ崩します
あらゆる意味で6s切れば良かったんですが現物になってたのに気づきませんでした

東3-1
染め濃厚で役2ホンイツの満貫ある相手に押すつもりは一切無かったです

東4-0
門前で速いかもしれないってだけがとりえの手ですね
4巡目
4mの伸びを期待して2s切り
これで56m3p4s待ちに
12巡目
こんな手でドラ押せるかーって事で場に安いマンズ落とし
ピンズの伸びに期待かなって感じです
刺さらなくて良かったです

東4-1
4巡目
上家からドラポン
ずいぶんと見切り発車ですがまあこれを門前で仕上げるのも厳しいでしょう・・・
タンヤオに使える牌が重なるのを期待ですかね
6巡目
上家から赤5pが出ましたね
これチーして喰い換え対策で2s切ってタンヤオドラ5に持っていっても良かったんですが・・・
4sの仕掛けが効かなくなるのは痛いなーと思ったのでスルーしました
ここはよく分からないです

南1-0
6巡目
9p入って1シャンテンの形ですね
この場合45567sとあって345678sで聴牌と聴牌形が広いです
となると15mどっちかですね
5mから切ったのは、9pが入ってタンヤオが消えた事と、待ちがマンズになる可能性が高いので出やすくしておきたいからです
567の三色があるといえばありますが私は見ません
1mを切って上手く聴牌する前に6mを引っ張ってきた場合を考えてみましょう
56m567789p45567s ですね
聴牌になる4567m345678sの中で7m45s引きの聴牌以外は567の三色が消えます
受けの広い345m345678sで聴牌する前に上手く6mとか7mを引っ張ってきて、
さらに聴牌形の中でも薄い所を引いてさらに三色の付く方で上がらないといけないのです
大体そんな感じですかね

南2-0
3巡目
5sは頭候補いっぱいあるのでいらないですね
タンヤオがあるので567889は両面で見てもいいですが出来れば56788と見たい所です
9巡目
そんな9m知らんがな('・ω・`)
捨て牌から見て無さそうだし壁だし即切りました

南3-0と3-1
音速が遅いぜ!

南3-2
頑張ったのに即潰されました

南4-0
トップに直撃じゃないとまくれそうもない割に直撃取るにはきつい形だなー
3巡目
ここで3m289p待ちで聴牌です
6巡目
5pが入りました
33m135799pで受けがよくなるのは、1p切りか9p切りです
9pを切れば2468p待ち、1pを切れば3m4689p待ちです
私は3m周辺を引いて両面または3面等と待ちが良くなると大きいので1pを切りました
その後聴牌して、役が無いので当然曲げて上手く出てきたので2着まくりと


大体こんな感じですかねえ
初回なので頑張ってみました

多分続かないと思いますが…

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

古明地さとりん

Author:古明地さとりん
天鳳で麻雀とかやるよ
フリーは2級でR1800行ってから面倒になったので放置中
疑問、質問、忠告等々ありましたらコメント欄にどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
