

自分の牌譜検討③

ちょっと面白いなーって思った物があったので紹介します
牌譜6

ぱっと見で何引きで聴牌になるか分かるでしょうか?
ここがこうでそこがああで…とか迷いそうな手ですね



答えは134568m25sです

ちょっと考えれば分かるとは思いますが一応説明を

14mを引いたら7mを切って6mを頭にします(2-5s待ち)
58mを引いたら2mを切って3mを頭にします(2-5s待ち)
25sを引いたら2mか7mを切って3mか6mを頭にします(1-4mもしくは5-8m待ち)
3mを引いたら6mを切って3mを頭にします(2-5s待ち)
6mを引いたら3mを切って6mを頭にします(2-5s待ち)


この形から何を引けば聴牌なのかは少し考えれば分かると思います

ただ、
2334567m7899p34s
例えばこんな形の1シャンテンだと待ちは3m69p25sですが、
6mを引いた場合に9pに手をかけられるかと言うと難しいと思うんですよね
6m引くまでは3mは単騎として認識している訳なので・・・

受けが広い形って、手代わりする場面が一番難しいんですよね
頭を柔らかくして行きたいものです



おまけとして凄い形の紹介

6777889

一見広そうに見えますが自分で3枚使った7単騎です

3456777889
とかあったら絶対多面だと思いますよね!ね!
けど7単騎なんですよこれ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

とりあえず曲げてから考えればいいとか思ってるとこう言う形で痛い目に合います
それを経験した私が言うんだから間違いないです(´;ω;`)ウッ…

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あああああ、あるよねー。
広い待ちだあとおもったら単機なとき!

No title

リアルだったらその手の形は小牌しているんじゃないかって錯覚するよね

No title

ノベ頭つよいよねー→334566
常にみる価値ある!

No title

複合形だとたまに訳わかんなくなるんですよねえ
あとは切る気満々の牌が繋がって受けが広くなった時とか
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

古明地さとりん

Author:古明地さとりん
天鳳で麻雀とかやるよ
フリーは2級でR1800行ってから面倒になったので放置中
疑問、質問、忠告等々ありましたらコメント欄にどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
