

めん徳二代目つじ田

御茶ノ水で結構有名なめん徳二代目つじ田と言う名前のラーメン屋に行ってきました
つけめんって麺がシコシコして麺の味を楽しめるらしいのですが、
麺が冷たい分段々スープが冷えてくるのであまり頼まないんですよね

ただ、ここはつけめんで有名な所らしいのでまずはつけ麺を頼む事にしました
頼んだのは二代目つけめん(1080円)です
すだち以外に、チャーシュー、のり、味玉子が入っています
有名店だけあってちょっと高いですかね…

20081125175444_20081126192226.jpg

見た目はこんな感じです
味は豚骨+魚介系の味のようです

最初は普通に食べて、
3分の1食べたらかぼすを絞り、
3分の2食べたら黒七味を入れて食べてくださいってあったので食べてみました

途中からかぼすを入れるとさっぱりしていて食べやすくなりますね
豚骨の味の方がどろりとこってりした感じなのでこう言う味の変化があるのはいいと思います
ただ、かぼすの味は苦手な人は苦手かもしれないので、駄目だったら入れずにそのまま食べたほうがいいかもしれないですね

麺は太麺でしこしことした麺です

チャーシューは沈んでいて見えませんが増しただけあってそこそこ量があって美味しかったです

スープ割りを頼むと、スープの椀に大きいおたまと言うか柄杓みたいな物で割用のスープを足していました
スープ割はちょっとお腹がいっぱいになってきてたので半分位は残しました

まあ有名なだけあって美味しかったんですが、
スープが途中で冷めてくるつけ麺が苦手なのと、
豚骨ベースがそこまで合わなかったので
麺がシャッキリポンと舌の上で踊るわ!
とかそんな感想は出てきませんでした

まあ割高ですが行列に並ぶ時間にもよりますが金を出す価値はあるかと
私が行った時間は平日の3時半だったのですがそれでも2人位並んでいました
回転率がいいのかすぐに順番は来ましたが

次に行く機会があればつけ麺ではなくラーメンを頼んでみたいと思います

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ちぇええええん…はこの記事じゃなかったわ
私もつけ麺はあまりピンとこない派なのよねー
さとりのご飯日記は大変参考になるのでいいぞもっとやれ

No title

つけ麺の汁は中途半端にぬるくなるのが何とも嫌なんですよ
始めから冷たい汁にしてくれないかなあ・・・と思ったり
お店でつけ麺を食べてそこのラーメンよりも美味しいって思ったのは、
以前書いたはすみってラーメン屋だけでした
まああそこは味付けが全く違う上にそもそも麺を冷やしてないので・・・
更新はモチベが続く限り頑張ってみます
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

古明地さとりん

Author:古明地さとりん
天鳳で麻雀とかやるよ
フリーは2級でR1800行ってから面倒になったので放置中
疑問、質問、忠告等々ありましたらコメント欄にどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
