

もちもちの木

もちもちの木新宿店に行ってきました
ここは好きなのでよく行くお店です
ここのお店は色々と特徴があります

081126_2212~01

まず外観がラーメン屋じゃないですよね
新宿駅から10分程度の距離で、西武新宿駅はもっと近いので人が来る条件は満たしていそうな気がしますが、
見た目が明らかにラーメン屋じゃないです
この階段を降りてすぐにもちもちの木の入り口があるんですが、
その通路をちょっと先に進むと、Tony's van と言う名前のバーがあるんですよ
そのせいでどう見てもバーの入り口になってます
柱の所にかろうじてもちもちの木のポスターが貼ってありますがその位です
最初に行った時は場所を調べた上でどこに入り口があるのか迷いました
夜だったら分からなかったかもしれません

あ、ラーメン屋があるからどんな店か知らないけど入ってみよう
ってたまたま入った客はほとんどいないでしょうね
ここの通りはラーメン激戦区でいくらでもラーメン屋が見つかるので・・・


店内はバーのような雰囲気で照明が暗め、落ち着いている感じです
バーのようなと言うより、バーを改装して作った店っぽいですね

スープには鰹、煮干とかがよく効いた魚介系のスープを使っています
好みは分かれると思いますが、魚介系のスープが嫌いでなければ合うのではないかと

そしてスープがとにかく熱いです
器を暖めておいたり油の膜を作って熱が逃がさないとか徹底してます
油の膜のせいで湯気も出てこないので見た目だけでは熱い事が分かりません
いわゆる初見殺しです
何も知らないでいきなり食べると確実に火傷するでしょう

ラーメンのサイズは小、中、大と分かれており、
小…140g(650円) 中…280g(770円) 大…420g(980円)
つけ麺の場合は
小…200g(700円) 中…400g(880円) 大…600g(1080円)

サイズ増やした時の増え方おかしくないですかねこれ

小は女性向けです
中は結構量を食べられる人向けです
大は二郎系のデフォルトのラーメンよりも量が多目なので、
少なくとも二郎系のラーメンを完食できない人は頼まない方がいいです
二郎完食出来る私でも大を頼む気はしないので…
ラーメンの方はスープが熱く、麺が細麺なので時間がたつと美味しくなくなってくるのもあるので大はあんまりお勧め出来ないです
一番美味しく食べられるのは小ですかね
私は量が物足りないのでいつも中を選んでいますが

つけ麺は伸びたりしないので大を選ぶのもありだと思いますが、600gはちょっとやばい気が・・・


ラーメンの方はこんな感じです
081119_1630~02
これは中華そば(中)のネギトッピング+クーポンで無料の煮卵入りです
麺は細麺です
このスープはネギとよく合いますので毎回ネギトッピングを頼んでいます
中以上の量だと具の量が少なくて物足りない味になりがちなので何かしらトッピングは頼んだ方がいいかもしれないですね
ネギの他にもメンマは別売りしてるだけあって美味しいです

ただチャーシューだけは微妙なのでお勧めしません


081126_2152~01
こちらがつけ麺です
つけ麺(中)+ネギトッピング+サービス煮卵です
つけ麺はラーメンと違って太麺ですね
豆付きのもやしのナムル?みたいなのがありますが、これはつけ汁にいれずに別々に食べて欲しいとの事
つけ麺の場合はデフォルトだとメンマがついてこないのでメンマを食べたい人はトッピングで頼みましょう

ここのつけ麺は大きな特徴があります

つけ麺って汁にしっかり絡めて食べようとするとぬるくなるじゃないですか
でもここのスープはひたすら熱いんですよ
数秒ひたした麺を勢いよくすすろうとすると下手すると火傷します
ぬるくなったら暖めなおしをして貰えます
暖めなおしと言っても使ったスープに熱を加えるわけではなく、新しいつけ汁が来ます
スープの熱さに妥協しない所はいいですね
食べ終わった後はスープ割りもあるので飲みたければ頼んでみるといいでしょう
この辺の事はメニューに書いてなかったと思います

他にメニューに書いてないサービスと言うと麺固めとかですかね
食べるのが遅くて伸びそうなら麺固めを頼むのもいいと思います


中以上のサイズの物を頼むと途中で味に飽きてくると思います
ワインビネガーと七味唐辛子の調味料がおいてあるので、
ちょっと味を変えてみると最後まで美味しく食べられると思います
ワインビネガーは入れると味が締まるのでお勧めです
ドバドバ入れると後悔するかもしれませんがね…

色々特徴があって好みが分かれそうだとは思いますが、今の所私が一番好きなラーメン屋です
お洒落な雰囲気なのでラーメン屋にしては女性にも好かれやすそうですね

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

古明地さとりん

Author:古明地さとりん
天鳳で麻雀とかやるよ
フリーは2級でR1800行ってから面倒になったので放置中
疑問、質問、忠告等々ありましたらコメント欄にどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
