

初詣

皆さんあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

実家で初詣行ってきました
せっかくなので写真とって来ました
090101_1313~01
長い境内を歩いて鳥居を数回潜ると奥の方に本殿があります

090101_1249~02
090101_1250~02
何人かで獅子舞やってました
いつも遅くから行くのでこの人数でちゃんと獅子舞やってるのは始めてみたかもしれません

090101_1252~01
手を洗う場所です
どこにでもある奴ですね

090101_1253~01
あれが本殿ですかね
年々参拝客が増えてる気がします

090101_1258~01
神社なので巫女さんがいます
脇も出てないですし空も飛びません
この後隣接しているお寺にも参拝に行きましたが、神社は巫女さんがお守りを売っているのに対し、
お寺はおじさん達が売っていました
若い子雇えばいいのにね

090101_1303~02
090101_1303~01
おみくじは中吉でした
前中吉なのにやたらと待ち人来ずとかやたらと悪い事が書いてあった経験がありますが、
今回は普通に良さそうです

090101_1309~01
本殿の横部分です
中では厄払いとかやってるようです

090101_1311~01
こっち・・・は何なんですかね
とりあえずお守りとか売ってました

090101_1319~01
三重塔とかそんなのかな?
宝物庫で一応国の重要文化財らしいです

090101_1330~01
こっちが神社に隣接しているお寺です
参拝客でこっちも超混んでます

090101_1334~01
この煙をかぶると悪いところが治るとか言われています
多分お寺だとどこでもあるとは思いますが…
今でも頭によく被れとか言われます

感想としては、年々参拝客が増えている気がします
帰り道の神社方面への車の列が半端じゃなかったです
数百メートル車で埋まってました
1km・・・は流石に行ってないかな、どうなんだろう
今年は例年よりも駐車場増やしてスムーズにしているはずなのにこれですからね
行事が盛り上がる事はいい事です

初詣と言えば屋台ですね
鉄板の上で焼きたての物とかやたらと美味しそうに見えます
普通の店だったら保健所の査察が入ったら一発アウトになる位衛生面は酷いとは思いますが、
まあそれは保健所の基準が厳しすぎるだけで腹壊すような物じゃないですよね

今回、屋台ではやたらと唐揚げ屋が多かった気がします
私が考えるに唐揚げの屋台は相当いい商売だと思います
原価が安いのは他の屋台の食べ物と大して変わりません
屋台の定番のお好み焼き、たこ焼き、じゃがバター、その他諸々はどれも原価安いですよね
機材費とかはほぼ定額だと思うので、売れば売るだけ儲けが跳ね上がるはずです

唐揚げの利点は、他と比べてやる事が楽で、ちゃんと火さえ通っていれば不味くならない事ではないでしょうか
唐揚げに使った鶏肉はどっかの冷凍のパック詰めの物でした
これを解凍してでかい容器にあけて下味と衣を付け、後は揚げて紙コップに入れて楊枝刺して終わりです
数も結構まとめて行ける上に、普通に下味と衣を付けた場合、揚げたての唐揚げを不味く作るほうが難しいです
お好み焼きやたこ焼きは常時手を動かしていなければいけません
ちゃんとやらないと味が酷い事になります
そう考えると唐揚げの屋台が増えたのも納得がいきます

屋台出す場合は結構ショバ代とか払うんですかねやっぱり
普通に考えてこれだけの人が来ると言う事は儲からないはずがないのです
特殊な屋台を除いてどの屋台にも人の列が出来ていました
これで屋台が乱立していないと言う事はやっぱりショバ代とかコネとかあるんでしょうね
ああ私もこう言うぼろい商売してみたい…

正直寒いしお腹減ったし唐揚げを食べたい欲求にかられたのですが、
その後に家族で食事に行く事になっていたので我慢しましたとも!

値段の高いウナギ屋でひれかつ食べましたが、やっぱりとんかつ専門店の方が美味しいですね
いや、美味しかったんですけど、専門店には及びませんでした

夕食にお餅を大量に食べさせられました

私:(ご飯食べ終わったけどお餅あるし少し食べておこう)

母:(食べるならもっと焼いておこう)

母:「何で焼いたのにお餅食べてくれないの?」

で結局ご飯の後に6個も食べさせられる羽目に…
まあ私は食べても太らない体質なので帰省中に少しは太っておきますね

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

古明地さとりん

Author:古明地さとりん
天鳳で麻雀とかやるよ
フリーは2級でR1800行ってから面倒になったので放置中
疑問、質問、忠告等々ありましたらコメント欄にどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
