

確率の話③

統計とかデータのお話です
統計をもとにした意見を聞くと説得力を感じると思います
ですが、統計というのは同じ物を調査していても条件次第で大きく変わるものです
とり方によっては全く意味を成さないデータになる事もあります

データを取った時、それは意味のあるデータになるのかという事
自分が知りたい事が本当にそのデータから読み取れるのかという事

これ抜きで統計を利用しても意味がありません


行った回数が少なければ大きなばらつきが出るのであまり信用しないほうがいいです
麻雀でも短期間のデータで語っちゃうことありますよね
私も愚痴を言う事がありますがそれで判断するのは避けたほうがいいです

データを取る時にはランダム性が必要ですが、調べたい内容によっては絞り込まなければいけません
関連性があれば近いデータから推測する事は出来ますが、その推測が正しいとは限りません
極端な話をすると、日本人の好きな飲み物で仮に10位以内にビールが入っていたと言うデータがあったとして、
日本人の子供の好きな飲み物の中にビールが10位以内に入っていると推測する人はいませんよね
明らかに不自然な例を挙げたのでこれに気付かない人はいないと思いますが、
実際にデータをそれっぽく出されるとついつい騙されてしまう人は多いです

麻雀では条件が物凄く変動します
卓を囲んでいる面子、牌の見えている枚数、他家の手の進行具合、他にも色々と条件を変化させる要素は色々あります
全ての条件で統計を取るのは不可能なので大まかなデータを取ってそこから推測していく形になりますが、
今の状況はこのデータと関連性がありそうだからと言って無条件でイコールで結び付けてしまうのは早計だと思います
例えば愚形聴牌全般の和了率が4割だとした時、
他家に染めている人がいて、その色の愚形ドラ待ちカンチャンの和了率が同じ4割とはいえませんよね
聴牌形が同じ形、同じ枚数でも他の条件次第で全然上がりやすさは変化します

…とは言え、他の条件が変わったとしても大体は和了率とか期待値がそんなに変化しなかったり、
待ちを変える余地がなかったりするんですけどね
何事も程々が一番です

統計と言う考え方を持ち込むことで大分麻雀のセオリーは変化したと思います
役なし愚形から即リー打つのは昔の麻雀だと良くないと言われていたのではないでしょうか
このようにセオリーが変わって全体的に打ち方が変化すれば、そこから得られるデータも変化していきます
今あるデータがこの先ずっと正しいとは言えません

統計を取ったとしてもちゃんと考えて利用しないと使わないほうがマシと言う結果になりかねません
データは決められた用法・用量を守って正しく使いましょう





麻雀の話からは外れますが、データを上手く…というより悪く使えば印象操作が出来ます

データその物をいじりたい場合
○データを取る回数を減らす
○答えを誘導するような質問の仕方をする
○データの内容が明らかに偏るような場所でデータを取る(ランダム性をなくす)
○同じ人が何度も質問に答えられるようなシステムになっている

都合の悪い部分を省く手法は非常によく使われています
データ自体を改変しているわけではないのですが…

データはグラフなどを用いて視覚的に見せると非常に分かりやすいですが、
グラフの書き方でミスリードを誘うことが出来ます

グラフの間隔を狭めると変化が急になっているように見え、広げると緩やかに見えます
上がり下がりを強調したくない時はグラフの感覚を出来るだけ広めに、強調したい時は間隔を狭めます
グラフの縦線をいじるだけでも相当見た目が変化します
sinchou.jpg
例として、結構前にTBSで印象操作だと話題になった画像です
この時大分叩かれていましたが左側は問題ないです
このデータから読み取って欲しいのは正確な値ではなく変化が起きている事です
ここで基準を0にしたら変化を視覚的に捉えられないのでグラフにする意味はありませんし、そのような場合に基準を0にする必要はありません
まあ、比較に2個のデータしかないと言うのは都合のいい所だけ抜粋している気はしますが…
ただ、右側は悪質ですね
基準が0なのに途中で縦軸の縮尺が変化しています


まあ、省いたりするのがいいか悪いかって言うのはそのデータから何を伝えたいのかによるんですがね
ここ数年のことが大事なのに数十年前の事までさかのぼってグラフに載っけても意味無いですし
よく健康食品でビタミンCがレモンの何倍とか言ってますけど、レモンってビタミンC多いんですかね
1日に必要なビタミンCの量をの何分の1とかの方が重要な情報ですがまあその辺はイメージ的にレモン何個分とかの方が売れそうなので仕方ない気もします

何か話が脱線しまくってて何が言いたいのか分からなくなってきましたが、
普通に生活している分には問題ないですが、
詐欺師とかよく意味の無いデータとか恣意的なデータを使ってくるので気をつけましょう



個人的には東京ドーム○個分とかそもそも東京ドームがどの位か分からないのであの例えはどうかと思います

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

もしよろしければリンクさせてほしいのですが
かまいませんか?

No title

リンクでしたらご自由にどうぞ

No title

うわー・・・なんというか・・・。
ご、ごめんなさい。
データとか統計とかって聞くと踊らされちゃうので・・・。

なにごともほどほどにですね・・。

No title

データは使う人次第だね
ちゃんと読み取ってあげないと毒にもなる
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

古明地さとりん

Author:古明地さとりん
天鳳で麻雀とかやるよ
フリーは2級でR1800行ってから面倒になったので放置中
疑問、質問、忠告等々ありましたらコメント欄にどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
