

自分の牌譜検討②

検討しがいのある局があったので画像を挙げて紹介しましょう
牌譜1

7mを引きました
25mで一通聴牌があるので7s切って、
一通の聴牌待ちだけではなく4567pにくっ付けてタンピンへの変化狙いがいいですかね
私としては7sを抱えて1m切りをするのはあまり推奨しないです
7sを抱えなくても4567pがあるので変化を待つ形は結構広くなっている事と、
ここで7sに59sがくっ付いてカンチャンになっても全く嬉しくないんですよね
同じ愚形なら一通の付く方を選びたいです
68s引きで良形1シャンにする枚数を増やすよりも、25m引きで一通聴牌にする方が大きいかなーと

牌譜2
数巡後、3pをさっくり引いてきます
ここはほとんどの人が25mと258pのタンピンの1シャンテンだーと思って1mを切るでしょう
ただ、この手は聴牌出来る牌が25mと258pだけじゃないんですよね
2234567pの形は頭待ちなので、69mも待ちに含まれます
3面張になってテンション上がってると結構見落としがちです
特にリアルだと69m引いてきてもそこで聴牌取る取らない以前に聴牌に気付かない人が結構いるかも

牌譜3

まあ当然のように9m引いてきて安目聴牌ですね(´;ω;`)ウッ…

一応3mも聴牌ですがそこで聴牌取るのは形テン狙いの時になりそうです

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

69mはさすがになくても3mの受けを見落とす人はいるかもねー
ヘッドレスのイーシャンは事前に想定するツモがおおくなりがちだからつかれる・・・

No title

いやー258pの3面に気を取られてると、
とっさに2p切るって発想が出てこない事があると思うよ
3mはガチで見落とす人いそう
頭無いと予想外の所で聴牌したりするよねー
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

古明地さとりん

Author:古明地さとりん
天鳳で麻雀とかやるよ
フリーは2級でR1800行ってから面倒になったので放置中
疑問、質問、忠告等々ありましたらコメント欄にどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
