スポンサーサイト


そろそろまぜろよ

ネカフェからこんにちわ
最近は忙しいと言うより寮の場所が隔離されていて中々外に出られません
もうすぐ連休に入って、その後レオパレスに入る予定ですが


それはさておき、以前からちょこちょこと段階を踏んで確率の話をしてあと何回か話す予定だったのですが、
ネットから離れていたら一番言いたかった事を忘れかけていました
ということで途中ですがその話を軽くしておきましょう


統計を取り、確率や期待値を出す場合、どんな条件の下で出したのかが重要であり、
条件が変わればその確率や期待値は大きく変わる場合もあればほとんど変わらない場合もあると言う話をしたと思います

確率から平均○○巡で~とか○○枚あるから手代わりを~とか厳密に期待値を出すのは重要だと思います
その条件下ではこの位だと言う目安は大事ですから
ただ、期待値のとり方は結構アバウトな条件な事が多いので、実戦でその厳密に出した期待値をきっちり守る意味は薄いんですよね

例として、手を崩して手代わりを待つかどうかの条件です
基本的に手代わりを待つのはデジタルでは不利と言われています
実際に、かなりの手代わり枚数がなければ逆転しないのですが、
逆転するかしないか位の枚数があると、手代わり枚数が多少増減したところでそこまで速度に影響しないんですよ
十分早いなら速度の変動の重要度は下がって打点や点数状況などの他の要素の重要度があがるでしょう
その辺を検討で細かく話しているのを見て疑問に思いましたね

この位の価値があるんじゃないかとか正しく加味していくのは難しいですけどね、
期待値と言うのはあくまでもある条件の下で平均してこの位期待できると言う値の事ですからねえ


あと、人間気を配れる部分には限界があるので
誤差みたいな部分に気をとられて他をミスしてしまうのなら、
上達してその部分に気を配る余裕が出るまで意識しなくても十分かなと思うんですよね
自分の中で優先順位をしっかりつけましょう

自分の打ち方が正しいのかどうか迷ったら強い人に聞けばいいんです
強い人のほうが正しい可能性は高いですから
どうしても誤差が出るんだから本当に細かい部分はアバウトで十分なんですよ


今月の29日から実家に戻れます
麻雀打ちたい…
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

逆にミスを増やすために色々注意してみる手もあるね!
今年で麻雀やめる!ってのじゃなければ、
ミスが減らせて一番強い打ちかたより、
ミスがたくさん増えて勉強になる打ち方がいいようなきがしてる

No title

自分なりにでも打って慣れていかないと、
打ってる途中で他の打ち方に目を向ける余裕が生まれないからね
一度に全て吸収出来る人なんていないから
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

古明地さとりん

Author:古明地さとりん
天鳳で麻雀とかやるよ
フリーは2級でR1800行ってから面倒になったので放置中
疑問、質問、忠告等々ありましたらコメント欄にどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
