

近況報告

寮に入って1ヶ月の研修が終わり、今度は子会社に半年近く研修に行く事になりました
そして住居が寮からレオパレスに移り、ネット環境が復活しました
研修中の家賃光熱費は会社が全額負担してくれるそうで結構嬉しいです

レオパレスは騒音の面で色々と悪評を聞きますが色々必要な電化製品が揃ってて住みやすいです
IHのコンロが2つ、まともなサイズの冷蔵庫があるだけで自炊する気が大幅に上がっています
以前下宿していた時はコンロ1個、物を切るスペースが無い、
冷蔵庫が小さくて物入らない、冷凍保存が出来ないとまあ酷い有様だったので…
まともな冷凍庫があるのでスーパーとかで見かける2リットルサイズのバニラアイス買いました
実家だとでかくて邪魔と言われて買って貰えず、
今までの下宿先だとアイスを冷凍保存できなかったので買えて嬉しいです

やっぱりアイスはバニラですよね
そう言えば関西圏のネカフェではやたらとアイス食べ放題を見かけたのですがたまたまでしょうか
寮にいた時は土日はかなり観光して食べ歩きして楽しかったのですが、色々と疲れていたみたいです
東京駅に帰ってきた時は帰ってきたーって感じがして凄く落ち着きました

寮にいた時と比べて今の方が楽で楽しいです
こう言う生活が続いてくれるといいんですけどね


おまけに何切る

http://tenhou.net/2/?q=23456m12234667s6s

7sが一番広いですが2356m引いてもどうしようもないので2s辺りを切るのがいいでしょう
1s切りの方がタンヤオ付けやすいですが5sは受けが被っている上にほぼ間違いなく2-5sには取らないので、
この2s抱えるならタンヤオになる孤立牌抱えたほうがマシでしょう


これだけだと味気ないのでこの前何切るで投下した物を

何切る

東家と南家、西家と北家でコンビを組んで合計得点を競う変則ルールで打ってます
2mが2枚見えていて、手役がある分悪くは無いけれどちょっと残り枚数に不安が残りますね
そんな中引いてきた7s
さてどうしますか?


選択肢としては1p4p4sの3通りでしょうか

ぱっと見では打4pが変化と手役の両方を追っているように見えますが、
受け入れを減らして三色を追っている以上、13mを落とす価値のある変化は一通変化の89sだけです
そして入ったところでそこまで良くなっているわけではありません
良形変化が多いように見えて実は…という手です

上家が聴牌濃厚なので、個人的には打4sは十分ありだと思います
すぐに局が終わりそうであればとにかく聴牌しなければ勝負にならないので、
手代わりより早巡の聴牌を優先と言う考え方もあるでしょう

打1pはかなり手代わりを期待した打ち方ですね
まだ巡目が多いので勝負するのであれば勝ちやすい形で勝負したいと言う感じでしょうか

私としては打4pがぱっと見に比べてかなり悪い事が面白い形だったと思います

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

下:2mどころか2pもきびしそうなので2mチーテンじゃ足りないかんじ
  1pにするー

No title

とりあえず何切るでは1p切りがマジョリティーだったはず

その人のスタイルによって最適だと思う打牌は違ってくると思うけど、
私の打ち方だと4p切りは3択の中で最悪の一手かな

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

古明地さとりん

Author:古明地さとりん
天鳳で麻雀とかやるよ
フリーは2級でR1800行ってから面倒になったので放置中
疑問、質問、忠告等々ありましたらコメント欄にどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
