スポンサーサイト


鶏ハム

鶏ハムなる物を作ってみました
ちょっと鶏ハムについて話をしているのを見て、
そう言えばその料理聞いた事が
しっているのか雷電!?

で、改めて興味が沸いたので作って見る事にしました
スーパーで100g60円だか50円だかの胸肉を買ってきました
安いのはいいけど何で400円以上のパックしかないの?
1kg近くとか何考えてるの?

レシピはこんな感じです

①鶏の胸肉を買ってきます
②鶏皮を取ります
③砂糖orはちみつをよくまぶします
④よく塩をまぶします
⑤胡椒をかけます
⑥お好みで香料とかも入れます
⑦袋に入れて空気が入らないようにして、1日~2日冷蔵庫で放置します
⑧取り出したら水に入れて30分位放置して塩抜きします
⑨ちょっと茹でて8時間だったか放置

うろ覚えですがこんな感じらしいです

頑張って鶏皮剥いで、蜂蜜塗りこんで塩胡椒を塗りこんでziplockで密封して昨日の夜から冷蔵庫に入れてます

大量に出た鶏皮もったいないなーと思ったので、
あんま鶏皮は好きじゃないんですが唐揚げにする事にしました
鶏皮の油を使えばフライパンで焼いてもから揚げになるらしいって事で、
初めて自分で唐揚げを作ってみる事にしました

下味にはしょうゆと砂糖の代わりに蜂蜜入れて、しょうがとにんにくのチューブの奴を入れました
水分切って、もういいかなと思って小麦粉に入れたら水切りが足りなかったようで…

まあとりあえず焼いてキッチンペーパーで油吸い取らせて食べてみたんですが、
味自体はそこまで悪くない
悪くないんだけど、くどい
油がくどい

急遽大根おろしを作って食べました
大根おろし美味しいです
大根おろしと一緒に食べれば少し味があっさりするかな
ああもう大根おろしだけ食べていたい

あれ?


次やる事がああればもっと水切りと油きりをしっかりしよう…

早く鶏ハム出来ないかなあ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

大根おろしおいしいわよねー
鰹節と醤油かけてご飯が進むわ
鶏ハムはおいしくできるといいわねw

No title

100g29円のとりむねを毎週2kg買ってました
鳥ハムサイキョー!

No title

>ゆか紫
私は大根おろしにはポン酢派ですねえ
こってりした食べ物との相性が最強です
実家だとほぼ秋刀魚用ですけど、
単品で出てくる時はしらす干しなんかが乗ってました

>チルノ
鶏の胸肉は安いよねー
私は脂身が苦手なんで、好みとしては鶏>牛>豚な感じです

No title

ハムと聞いて(ry

No title

沙耶ちゃんは梨(田)でも食べてなさい
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

古明地さとりん

Author:古明地さとりん
天鳳で麻雀とかやるよ
フリーは2級でR1800行ってから面倒になったので放置中
疑問、質問、忠告等々ありましたらコメント欄にどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
